アロマが好き!(ハンドクリーム)

今日はお友達とハンドメイド~をしました♪

またいっぱい教えてもらっちゃいました~(^ー^* )フフ☆

いつもルンルン♪ヽ(*´∀`)o<【:*・゚☆ありがと.。.:*・゚】

お肌がカサカサの季節がきました~

去年は油断をしたら、あっという間に親子で手荒れがひどくなってしまったの・・・

(っ_<。)

今年は早めに・・・とハンドクリームを作りました!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°作り方☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

スイートアーモンドオイル 30ml

みつろう 6g

マンゴバター 2g

精油・・・6滴(ゼラニウム・ローズウッド・ラベンダー

① スイートアーモンドオイル、みつろう、マンゴバターを耐熱容器に入れ、湯煎にかける

☆今回はシアバターと同じ効能をもつマンゴバターを初めて使ってみました。(・・。)ン?シアバターと違って、ちょっとだけ香りがあるかな・・・??

保湿効果、サンスクリーン効果に期待 o(*'∇')oウフフフフ♪

② 完全に溶けたら、遮光瓶に移し、かき混ぜながら荒熱をとります

③ むくみ防止のゼラニウム・若返りのローズウッド・万能薬のラベンダーを2滴ずつ・・・混ぜ・・・混ぜ・・・

出来上がり~(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

詳しくはアロマが好き(鼻づまり)で見てd(ゝ∀・○)ネッ★

P1020637

Aroma de Lightを買いました~

とっても人気のようで、予約をして入荷待ち・・

使ってみると、水、精油を入れて電源を入れた直後から良い匂い~

ライトも綺麗で大満足~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマが好き!(鼻づまり)

アロマ・・・久々です...A=´、`=)ゞ

夏はなんだか暑くて、勉強に気合が入らなくて~(〃_ _)σ┃ィジィジ・・・

ハンドメイドやガーデニングばかりやっていたような・・・(-"-;A ...フゥ

勉強の秋 ( ̄o ̄*(_ _*) ウン

そろそろ気合を入れて頑張らねば・・・・思って・・・います・・・

鼻炎もちの6歳の息子・・・

この季節の変わり目は辛い時期です(-"-;A ...フゥ

2週間前くらいから鼻が詰まり始め眠れなくなり・・・

おととい位から副鼻腔炎前兆の頭痛が・・・ヽ(´□`。)ノヤダァ

少しでも楽に寝れるようにと、夜はユーカリ(去痰作用)・ラベンダー(鎮静)・ティートリーサイプレス(抗菌)をその日によってブレンドし、寝室にたいています。

今日は鼻詰まり用のクリームを作りました!

P1020550

♪準備♪

スイートアーモンドオイル 20ml

ミツロウ 4g

シアバター 1g

精油(レモンティートリーユーカリ

P1020552

スイートアーモンドオイル・ミツロウ・シアバターを耐熱容器に入れます!

P1020554

湯煎をし溶かします・・・

(すぐ溶けますよ~)

P1020557

溶けたら遮光瓶に移し・・・

P1020558

荒熱が取れるまでひたすら混ぜて・・・

P1020559

冷めてきたら精油を入れま~す

(ユーカリ2滴 レモンティートリー1滴)

P1020561

容器に入れて出来上がり~

(^ー^* )フフ☆

子供の鼻の下やゼーゼーした時に胸に付けるので、精油を少量にしました。この量ならあと1,2滴なら増やしてもv('▽^*)ォッヶー♪

今回はティートリーよりも匂いがまろやかなレモンティートリーを初めて使ってみたけど、ユーカリのツーンとしたした匂いがマイルドになったような気がします~!ただ、ティートリー同様に刺激が強いようなので少量がよさそうかな・・・

鼻の下がすぐカサカサしてしまうので、シアバターもちょっと入れて・・・

早速、今夜から使わなきゃ(*ゝ∀・)bネッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アロマテラピーインストラクターの勉強 8

P1010364

今日も雨・・・

←満開のインパチェンス

ちょっとした風でも花が落ちちゃってドキドキ・・・(*゚ロ゚)ハッ

もっと強い花かと思っていたら、結構繊細な花なのね~

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油6)

精油の品質

①品質の変化

・酸化

精油の成分である物質が酸素と結びついて変質

→香りも変わり、トラブルの原因になることも

・加水分解

エステル類は湿気などの水分に反応する

・重合

精油の分子が同じような分子と連続的に重なり合って大きな化合物を作る

→粘度が高まり、香りも劣化しやすくなる

②保管期間

・開封した精油・・・1年以内

・柑橘類(果皮抽出)精油・・・半年以内

*トリートメントオイルを作った場合は2週間以内で使い切る

③保管場所

・直射日光に当たらない冷暗所(10℃前後)

・湿気にも気をつける

*火、子供、ペットにも注意

④保管容器

プラスチック容器は精油によっては溶けてしまうので、原液の保存には使用しない

高温多湿、紫外線にも弱いので、遮光瓶で保存し、揮発性が高く、酸化しやすいので必ずしっかりフタを閉める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーインストラクターの勉強 7

P1010433なんだか、すっきりしない天気・・・

でも、涼しくて気持ちがいい~

今日は朝から軽い頭痛が(っ_<。)

鎮痛作用のあるラベンダーとミントで芳香浴をしてます・・・

早く治らないかなぁ・・・

だから今日はちょっとだけお勉強・・・

                                              

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油6)

精油の作用 2 (精油成分どうしが関わり合う効果)

・シナジー効果(相乗効果)

いくつかの精油成分が混在する時、互いにその作用を強めあう効果

・クエンチング効果

いくつかの精油成分に毒性や刺激性などのマイナス効果がある時、成分が相殺的に働いて、マイナス面を弱めあう効果

ex)シトラールの刺激をリモネンが和らげる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーインストラクターの勉強 6

P1010407

今日はお友達が来たので・・・

玄関に「ミント+スイートオレンジ」、トイレに「ミント」を・・・

掃除機もミントを一滴染み込ませたティッシュを吸わせてから・・・部屋の中がすっきり良い匂い~(*^^)v

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油5)

精油の作用 1

・鎮静作用

神経を鎮静させ、心身の働きをリラックスさせる作用→催眠作用につながる事も・・・

ex)酢酸リナリル(ラベンダー)・アンゲリカ酢酸リナリル(カモミール・ローマン)

・鎮痛作用

痛みを和らげる作用→炎症を和らげる作用、血行を良くし痛みを和らげる作用、麻酔のような作用などがある

ex)酢酸リナリル(ラベンダー)・ゲラニオール(ゼラニウム)

・消化、食欲増進作用

胃腸の消化活動を高めたり、食欲を増進する作用

ex)柑橘系は消化管のいろいろな不快症状に効果あり

・健胃作用

胃の働きをよくする作用

・ホルモン調節作用

ホルモン分泌を調整する作用

視床下部から下垂体へのルートと精油成分がホルモン構造に似ている為に直接的に作用するもの ex)スクラレオール(クラリセージ)がある

・去痰作用

痰を排出させやすくする作用

*強い作用を持つものがあるので、使用量には注意

ex)1.8シネオール(ユーカリ)・カンファー(ローズマリー)

・刺激作用

心や身体を刺激し高める作用

・強壮作用

身体各部や全身の働きを活性化し、強化する作用

・免疫賦活作用

免疫の働きを強め、活性化する作用

・利尿作用

尿の排出を促進する作用

・収斂作用(アストリンゼント作用)

皮膚を引き締める作用

・保湿作用(エモリエント作用)

皮膚に潤いを与え乾燥を防ぐ作用

・殺菌作用

バクテリアなどの菌を殺す作用

・抗菌作用

細菌の増殖を抑える作用

・抗真菌作用

真菌(カビ)の増殖を抑える作用

・抗ウイルス作用

ウイルスの増殖を抑える作用

・殺虫、虫除け作用

虫を殺したり、虫の害を防ぐ作用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーインストラクターの勉強 5

P1010366_1 昨夜はアロマの勉強をしようと何ヶ月振りかに思い立ち、本を読んでいたら即効で気を失ってしまいました・・・...A=´、`=)ゞ

今日は気合を入れてかなりやる気です!家事をテキパキとやって、さぁ・・・と思ったら・・・

久々過ぎて、どこまでやったかわからず、探すだけで時間が・・・(-"-;A ...フゥ

前回のブログを見たらかなり、中途半端なところで終わってるし・・・

と言うことで今日はきりの良い所だけちょっとだけ載せてみます

↑大好きなレモンバーム 今満開です・・・

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油4)

精油製造法により得られるもの

・精油

・芳香蒸留水

水蒸気蒸留法により分離した水溶性の芳香物質や微量の精油が溶け込んでる水

・アブソリュート

溶剤抽出法により、溶剤を除去したコンクリートにエタノールを作用させて抽出した精油(Abs) 濃厚で強い香りを持つ

有機溶剤は毒性が強く、Absには微量の溶剤が残ることもあるので、低濃度で使用し、注意が必要

・レジノイド

溶剤抽出法によりおもに樹脂から抽出したもの(ベンゾインREG.など)

・コンクリート

溶剤抽出法にて揮発性の溶剤を温めて植物を入れると花ロウという天然ワックス成分が植物からでて、精油成分と共にできる固まり

・ポマード

油脂吸着法にて原料の香りが移った油

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アロマが好き!(芳香浴)

プロフィールにもちょっと書きましたが・・・実は私、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています!って書くとワォッ!!(゚ロ゚屮)屮と思うかも知れませんが・・・アロマ検定1級に合格し、アロマテラピーアドバイザー講習に参加するとアドバイザー資格がもらえます!ここまでは、ちょっと勉強をすれば内容も簡単なので、独学で簡単に資格がとれるんです~(ゝc_,・。)v イェイ!!

目指すはアロマテラピーインストラクター!これはかなり大変!!スクールはかなり主婦には高額だし、通う時間もきついっ(っ_<。)ってな訳で、独学で頑張ろうと決めました!めちゃめちゃ分厚い本を買い、さて勉強!が・・・む、むずかしすぎる・・・ガ━━Σ(_□_:)━━ン!

なかなか勉強する決心がつかず、時間ばかり過ぎて・・・でも、今まで勉強した事もどんどん忘れてきて・・・もう絶対ヤバーイ!と気合を入れ勉強を始めることにしました!

私の普段のアロマ活用を含め、アロマの勉強も書いていこうと思うので、応援して下さい~(o`・ω・)9*★*――FIGHT――*★*

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アロマ芳香浴・・・芳香浴とは精油を拡散させ、香りを楽しむことにより心と体のバランスを整える方法です。Pict0003

私が初めてアロマを実践してみたのが芳香浴でした。子供がいると風邪が流行る時期・・・かなりドキドキしますよね...A=´、`=)ゞ夜、寝室で殺菌作用のある精油(ティートリー、サイプレス)を使い芳香浴。毎年、家族でインフルエンザにかかっていたのですが、芳香浴を初めたら、インフルエンザに誰もかからずに済みました!かなり思い込みもあると思いますが・・・(*´∀`)アハハ 花粉症などのアレルギーも子供達はあるので、鼻の通りもよくする精油(ユーカリ)も混ぜたり、子供がにおいに慣れるまでは柑橘系の精油 を混ぜたり・・・楽しいですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2007 winter 02

ベランダの植物 (樹木)

Pict0230  ベランダに木が欲しい!と思い、小さな苗木を少しずつ増やしていきました!「大きくなれ~」と水をやっていますが、なかなか(*´∀`)アハハ それがまた楽しいんだけど・・・

左は「コロキア コトネアステル」という樹木。小さな白っぽい葉がたくさんついて、お店で一目惚れ(*´艸`)★ 特性に書いてあった強靭という言葉にまたまた惚れました(^ー^* )フフ☆

右は「ローズマリー」香りと淡い紫の小さな花が好きでベランダのあちこちに!「海のしずく」いう意味の学名がついてるのも素敵(ノ∀`*)♪若返りのハーブって言われているんだってd(。・ε-。)

Pict0041_1

花粉症に良いといわれている「ユーカリ」。育てやすいはずなのに、うちではこれが3代目(っ_<。) ドライフラワーを作りたいのにこの量じゃ微妙・・・春になって増えることを期待(゚-゚*)(。。*)ウン

Pict0096

大好きな「オリーブ」!樹木がもっと欲しいと思ったきっかけがオリーブを買った事でした!でも、形の悪いオリーブを買ってしまい・・・( ノД`)横に大きくなるけど、上にいってくれないの(゚∀゚;) 

                       Pict0032

「ブルーベリー」・・・違う品種の苗を2年がかりで買いました~。去年の夏に大粒のブルーベーリーが初収穫できてちょっと感動!でも、ベランダ5階なのに20cm位の鳥が食べにきて(ノ≧ロ)ノ<イヤ 布団に糞をつけられ・・・

今年は鳥対策考えなきゃ!

Pict0095_1右の写真見てください!この間、小さなつぼみを発見!もう、春はすぐそこまできてるんですね~!なんだか とってもうれしい発見でした!

今日は雨・・・ なにをしようかな・・・                                

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベランダガーデニング 2007winter01

Pict0030_2

自慢できるものではないけれど・・・これが我が家のベランダです!

ベランダの使い方

ベランダの片側はお隣さんとつながってないので雑貨や多肉を飾ってます!リースは柳の枝とカラスウリで実家の母がクリスマスに作ってくれました。ちょっとお気に入り・・・(∩∀`*)キャッ★

       Pict0064_2

ガーデニングスペースと洗濯や布団干しスペースを区切っています。布団で鉢をひっくり返したり、洗濯物に土がついたり・・・そんな訳で、フェンスで仕切っちゃいました。

テーブル&チェアを置きました!マンション5階なので風も強いし、向かいのマンションもあるし・・・想像したくつろぎの空間とは微妙に違ったけれど、春になったらここでお友達を呼んでお茶をしたいなイエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

雑貨が大好きで買っては並べ、買っては並べ・・・そんな時間がすごく楽しい。ちょっと並べ替えるだけで感じが変わって新鮮に思えたり!本を参考にしたり・・・完成がないからすごくおもしろいと思う・・・

Pict0170_1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今日はこれからお友達とデザートバイキングに!ストロベリーフェアなんです!イチゴ大好きな私にはたまらない(≧m≦)プッ!!

それではイッテキマース♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)