マンション大修繕工事・・・!!

明けましておめでとうございますfuji(かなり遅いですが・・・coldsweats01) 新年になって始めてのブログですsweat01

年末から、ちょっといろいろあって、命や健康についてすごく考えましたthink 人は一人で生活できるはずもなく、家族、友人・・・たくさんの人に助けられて生きていて、自分もその良い意味での歯車のひとつで、もし、それが欠けてしまったらたくさんの人に影響が出てしまうんですよね・・・ 普段から健康に気をつけ、健康診断は毎年受けるsign03 これが私の出した結論です。 健康診断を受けてない人は絶対、絶対受けてくださいねshine

もうすぐマンションの大規模修繕工事が始まるんですsweat01 覚悟はしていましたが、ベランダの物はすべて撤去crying 少しずつ処分をして・・・ベランダを片付け中ですweep ベランダに置いていた物を解体して玄関に置きましたhappy01 次回、紹介します~scissors

取り合えず、お気に入りの物を片側に寄せましたsweat01

P1100131

P1100130

ウッドデッキも処分しました・・・sweat01 プランターなどなど半分にしましたsweat01

P1100132

処分前、最後の写真ですthink

P1090929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング2010 autumn01♪

お天気が良いので、ベランダで軽い剪定と植え替えをhappy01 2本目のオリーブがだいぶ大きくなったのでプランターを大きくしましたbud

放置していたムスカリが芽を出しましたshine 球根って本当にすごいですsweat01

Img_0378

今年はイチゴを栽培したくて買ってきましたsign03 いろんな種類があって悩みましたが、「紅ほっぺ」に・・・ほっぺが落ちるほど甘いとかhappy02 たくさん実がなりますように・・・confident

Img_0381

恒例のヒヤシンスも・・・ 水を入れすぎると、球根がかびてしまうんですよね・・・sweat01

Img_0414

多肉も元気ですclover ちょっとズームで・・・

Img_0398 Img_0400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング2010 summer01

 今朝、起きたら大雨でびっくりしましたsweat01 この雨の中、部活に行く長男・・・すごいわ~happy02

 中学の体育会系の部活soccer・・・甘く見てましたcoldsweats02 夏休みは一日中練習や試合sweat01 5時台集合もあって、お弁当を作るために4時起きの日も・・・wobbly 毎日のお弁当作りは幼稚園以来ですbearing 量が増え、忙しい時に冷食でお弁当箱がうめることも出来ないし・・・coldsweats01

 春とは少し違った夏のベランダですheart04

去年は枯れてしまったあじさい・・・今年は新芽がbud

P1080805

ブルーベリーにも・・・

P1080981

月桂樹にも・・・

P1080982

元気の無かったくちなしも植え替えをしたら、葉っぱがつやつやshine

P1080977

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング2010 spring

すっきりしない天気です・・・cloud

気がつくと何もしてないのにもうお昼・・・sweat01 気持ちを切り替えて、動かないとあっという間に夕方になってしまいそう・・・coldsweats01

今年の春はベランダの大規模な模様替えをしましたhappy01  

引越してきた時にベランダの1/3にビニール製のタイルを敷きましたconfident (残り木製のタイルを敷いてウッドデッキっぽくshine)  タイルをすべて持ち上げ、デッキブラシで一日がかりの大掃除がだんだん面倒になってきて・・・ビニールタイルをすべて外しちゃいましたhappy02 なんて掃除が楽なの~と感激shine  

P1080816

黄色と白とオレンジの3色のビオラを買いましたwink

P1070775  

ラベンダーは日当たり一等地にnote 風が強くて、かなり傾いてしまいましたsweat01

P1080639

 オリーブの花も満開ですlovely

P1080730

今年もあじさい、買っちゃいました・・・scissors

P1080735

今年の春はこんな感じでしたheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2009 autumun

今日も暖かいですねsun

内職をするようになって、家で座ってる時間が多くなりましたsweat01

足はむくむし、体重は増えるし・・・pig

これではいけないと・・・

wii fitを買いましたcoldsweats01 思った以上に楽しくて、子供達と一緒に筋トレにはげんでますscissors

それと、週1回、お友達とウォーキングも始めましたhappy01

往復3時間、途中の美味しいパン屋さんでちょっとお茶をして・・・(カロリーオーバーかなと思う時もあるけれど・・・coldsweats01

体を動かすとほんとうに気持ちがいい~shine

ちなみに口もずっと動いてます(≧m≦)プッ!!

maple秋のベランダはこんな感じですmaple

P1070834

P1070843

P1070767

今年は初めてオリーブの実がなりましたnotes

P1070811

ブルーべりーに新芽が・・・

一緒に植えていたミントも、枯れたと思っていたら出てきましたhappy02

P1070775

ゼラニウム以外のお花はビオラとガーデンシクラメンだけなんですthink

P1070818

油断していたら・・・

レースラベンダーが、いもむしに葉から蕾まで全部食べられてしまいましたweep どうしてもいもむしが見つからなかったんですけど、先日スズメが遊びに来て、連れてってくれましたchick 

寒いからって世話をさぼってはいけないですね・・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2009 summer01

今日は暑いですsun 本当に暑い・・・sweat01

久々にベランダに出て、ゆっくり状態チェックsign03

うちの旦那様がしっかり水をあげてくれていたようで、とっても元気でホッ♪としてますhappy01

やっぱりゼラニウムはいつも元気shine

 P1060774

P1060776

P1060778 P1060779

憧れのシマトリネコ買っちゃいましたshine

P1070004

チェリーセージの寄せ植えshine

アイビーは挿し木です根付きますように・・・

P1070002

柏葉あじさいの切花をしばらくしてから、水無しで挿しておいたら綺麗なドライに・・・

去年はしわしわになっちゃったからうれしい~happy02

P1060812

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2009 spring 03

いよいよ明日から夏休みです~happy01

長男は小学生最後の夏休みsun

去年は怪我で全く動けなかったので、今年は楽しい夏休みになりますように・・・happy02

P1060454

P1060459

コロキア・・・始めて花が咲きましたshine

P1060458

念願のトケイソウを買いましたheart04

P1060453

あっと言う間にこんなに成長~ですsign03

P1060695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2009 spring 02

最近、雨rainが降ったりやんだり、しかも強風typhoon・・・

洗濯物は乾かないし、布団は干せないしsweat01

それなのに夜は寝苦しかったりしてsweat02

体調崩しそうな陽気・・・嫌ですね~bearing

春だったベランダを思い出して、テンションあげようupっと

白いクレマチスを買いましたshine

強風で花が全部駄目になって、茎も折れちゃって・・・weep

綺麗だったのになぁ~bearing

P1060334

やっぱりラベンダーが一番

P1060336

レモンバームの白い花が楽しみ~heart04

P1060338

念願のあじさいも買っちゃいましたgood

P1060340

ムスカリも・・・

P1060341

それにしても・・・今日は風強すぎ~typhoon

sun恋しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2009 spring 01

熱しやすく冷めやすいB型の私sweat01

気がついたら2009年も夏間近・・・dash

ベランダの花たちは今日も元気です~heart04

ちょっと前のベランダはこんな感じでしたshine

bud春のベランダbud

ブルーベリー 今年も元気です

風の強い日が多く、ほとんどの花が散ってしまいましたsweat02

今年は実が少ないです・・・

P1060337

オリーブは3,4年目にしてようやく念願の花が咲きました

P1060594

実も大きくなりました

P1060746

一目惚れしたオリーブの木を買いました

まだ60cm位の小さな木ですbud

P1060692

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2008 autumun

またまた久しぶりなってしまいましたcoldsweats01

今年は本当についてなくて・・・down

夏の兄の膝負傷に始まりwobbly、10月始めに私がアバラにヒビをいれbearing、11月末に弟がサッカーで転んで肘にヒビをcrying・・・全員がまだ治らず・・・

ありえない怪我続きで、3人で病院に通ってますhospital

それでも、チョコチョコと好きなことをやっていました(^ー^* )フフ☆

今日は久々の我が家の秋の頃のベランダを紹介しちゃいますbud

P1050682

大好きなルドベキア・・・heart04

P1050678

今年は強風で花がたくさん落ちてしまったせいか・・・

ちょっと実が少なかったブルーベリーcherry

P1050684

レモンバームも元気ですhappy01

P1050721

定番ビオラも満開でしたtulip

P1050687

冬に向けて、日のあたる場所が変わるので、多肉もお引越し・・・car

P1050723

ラベンダーの花も元気に咲きました!

ちなみに今は満開shine

P1050689

え~っと・・・・

なんだっけsign02

度忘れしちゃいました・・・

P1050688

ポーチュラカも元気に咲いてましたnotes

秋のベランダは本当に気持ちよかったです~(^ー^* )フフ☆

今は寒くて、花を見て楽しむ余裕が・・・typhoon

それでも、暖かい日はお花も嬉しそうsun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧