« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

久々!ハンドクリーム♪

急に寒くなってきましたね~bearing

慌てて衣替えをして、布団を出し、部屋も少しずつ秋らしく・・・maple

この気温差で朝、喉が痛いと言い出した息子達sweat01

手が乾燥してきた私・・・sweat02

アロマ全開の季節がやってきました~shine (ゝc_,・。)v イェイ!!

今日はハンドクリーム&鼻詰まり用クリームを作りましたhappy01

cloverハンドクリーム(バニラの香り~)

みつろう 6g

スイートアーモンドオイル 30ml

シアバター 2g

マンゴバター 1g

精油(ベンゾイン、ローズウッド、ラベンダー) 計6滴

clover鼻詰まりクリーム

みつろう 4g

スイートアーモンドオイル 20ml

シアバター 2g

精油(レモンティートリー、ユーカリ)各1滴

咳や鼻詰まり時、胸や鼻の下に小量塗ってあげると、うちの子達はとっても楽になるようです。秋冬はかかせませんsweat01

dangerユーカリ、ティートリーのような刺激の強い精油でクリームを作る場合は、精油は少なめにして、パッチテストをしてから使うようにしています!ちょっとの精油の違いでかぶれてしまう事もあるので、特に子供に使用する場合は注意が必要です!!ご注意を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和柄のがま口♪

夏休みが終わったら、バタバタと毎日(*゚0゚)アッ!!と言う間に過ぎてdash、もう9月も半ば・・・

早すぎです・・・sweat01

最近は・・・

がま口を作りました!

大きなお祭りの時に、お友達に子供の祭りの服を作ってもらったんですけど、その余り布がたくさんあって・・・coldsweats01 しかも和柄・・・coldsweats02

敬老の日のプレゼントにがま口をあげよう~!!と思い、ひたすら作ってましたhappy01

P1050004_2 

7.5cmくらいの角型がま口・・・

P1050665_2

10cmくらいの丸型がま口・・・

がま口の形がちょっと違うだけで、雰囲気が全然変わるんですよね~happy02

和柄だと本当に「がまぐち」って感じ (≧m≦)プッ!!

おばあちゃん達にあげたら、喜んでくれました!

ついでに母にもあげたら「素敵~shine」と!

息子達がお祭りに着た思い出の生地なので、記念用にに私にもひとつ(^ー^* )フフ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »