« ヒヤシンスが咲いた♪ | トップページ | モチーフ編みのバック♪ »

リップクリーム&ハンドクリーム♪

今日も寒かったですね・・・

私は金曜日に久々にジムに行ったら、次の日から体がロボットのようになっていました...A=´、`=)ゞ 今日も微妙に筋肉痛が残ってます・・・

最近・・・ちょっと油断をしたら、子供の唇ががさがさに(っ_<。)

あわててリップクリームと残り少なくなっていたハンドクリームを作りました!!

P1030746 

~リップクリーム~

子供の口に使用するということで精油を通常の半分にしました。

リップ容器2本分

ミツロウ・・・4g

スイートアーモンドオイル・・・10ml

ハチミツ・・・少々

精油(カモミール・ローマン)・・・2滴

《精油基礎知識》

カモミール・ローマン

子供を守る母のような優しさと強さを併せ持つ精油として知られています。子供の心を落ち着かせて安らかな眠りに導いたり、歯痛、耳痛を和らげるのに利用されてきました。

敏感肌やアレルギー性の皮膚疾患にもよく、ヘアケアにも効果があります。

通経作用があるので妊娠初期には使用しないほうがよいでしょう。

P1030747 

~ハンドクリーム~

いつもの匂いに飽きたと言われたので、バニラの香りのベンゾインと私の好きなローズウッドを使ってみました!子供には好評です!

ミツロウ・・・6g

スイートアーモンドオイル・・・30ml

シアバター・・・2g

精油(ベンゾイン・ローズウッド)・・・計6滴

《精油基礎知識》

ベンゾイン

安息香とも呼ばれています。バニラに似た甘い香りには鎮静作用があり、心を穏やかにして安らぎを与え、緊張した神経を鎮めます。加温作用もあるため血液循環を促して身体を温め、痛みを和らげます。

固くなった肌を柔軟にするため、かかと、ひざ、ひじなどの部分的スキンケアや、乾燥、ひびわれ、あかぎれ、しもやけなどに効果があります。

これは溶剤抽出法によって精油を取り出すので、有機溶剤に敏感な方は使用する前にパッチテストを行ってください。

|

« ヒヤシンスが咲いた♪ | トップページ | モチーフ編みのバック♪ »

アロマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいの作ったんだね^^
どんな香りなのかな?想像できない
今度匂わせてね♪
ハンドクリムいつもより色が白いね^^

《精油基礎知識》勉強になった!

投稿: よね | 2008年1月23日 (水) 16時54分

ベンゾイン、ほんとイイ香りだったわ~^^
ハンドクリームに合う感じで(・∀・)イイ!!
いつもハンドクリームを髪の毛にちょこっとつけると、しっとり良い感じになるの~。髪にいいかはわからないけど(´∀`;)

投稿: たかぴ~ | 2008年1月23日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214748/9989723

この記事へのトラックバック一覧です: リップクリーム&ハンドクリーム♪:

« ヒヤシンスが咲いた♪ | トップページ | モチーフ編みのバック♪ »