« ベランダガーデニング 2007 spring 10 | トップページ | アロマテラピーインストラクターの勉強 6 »

アロマテラピーインストラクターの勉強 5

P1010366_1 昨夜はアロマの勉強をしようと何ヶ月振りかに思い立ち、本を読んでいたら即効で気を失ってしまいました・・・...A=´、`=)ゞ

今日は気合を入れてかなりやる気です!家事をテキパキとやって、さぁ・・・と思ったら・・・

久々過ぎて、どこまでやったかわからず、探すだけで時間が・・・(-"-;A ...フゥ

前回のブログを見たらかなり、中途半端なところで終わってるし・・・

と言うことで今日はきりの良い所だけちょっとだけ載せてみます

↑大好きなレモンバーム 今満開です・・・

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油4)

精油製造法により得られるもの

・精油

・芳香蒸留水

水蒸気蒸留法により分離した水溶性の芳香物質や微量の精油が溶け込んでる水

・アブソリュート

溶剤抽出法により、溶剤を除去したコンクリートにエタノールを作用させて抽出した精油(Abs) 濃厚で強い香りを持つ

有機溶剤は毒性が強く、Absには微量の溶剤が残ることもあるので、低濃度で使用し、注意が必要

・レジノイド

溶剤抽出法によりおもに樹脂から抽出したもの(ベンゾインREG.など)

・コンクリート

溶剤抽出法にて揮発性の溶剤を温めて植物を入れると花ロウという天然ワックス成分が植物からでて、精油成分と共にできる固まり

・ポマード

油脂吸着法にて原料の香りが移った油

|

« ベランダガーデニング 2007 spring 10 | トップページ | アロマテラピーインストラクターの勉強 6 »

アロマ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)アハハ 即効気失ったって
疲れてたのかな?

レモンバームって清楚な花なんだね^^

投稿: よね | 2007年6月27日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214748/6944376

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピーインストラクターの勉強 5:

» アロマセラピーについて [アロマセラピー]
レモンやオレンジのさわやかな香りを感じた時、あなたはどのような気分になるでしょう... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 14時26分

« ベランダガーデニング 2007 spring 10 | トップページ | アロマテラピーインストラクターの勉強 6 »