« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ベランダガーデニング 2007 spring 11

昨日から子供が熱を出してます・・・(っ_<。) サイプレスティートリーの殺菌効果を期待して芳香浴を・・・

P1010417

土や鉢底石などを入れたくて、ずっと欲しかった麻袋・・・

なかなか無くて・・・

麻のニュースペーパー入れを見つけたので買ってみた

本当はもう少し長めで、入り口が折り返せる麻袋が欲しかったんだけど、値段もお手ごろだったし、思ったより、良い感じかも・・・(∩∀`*)キャッ★

P1010420

最近、元気の無いラベンダー・・・私は大好きなラベンダーと愛称が悪くて、元気に育ったことが無いの( ノД`)シクシク…

もうそろそろ株を育てる時期とお友達から聞いて、思い切ってバッサリ・・・

では・・・ないけど、ちょっと切ってみた

(*´∀`)アハハ

毎年、切るとそのまま枯れていくんだよね~(-"-;A ...フゥ 今年こそは元気に育って~

P1010423

ついでにローズマリーも切ってラベンダーと一緒に飾ってみた

部屋が良い匂い~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アロマテラピーインストラクターの勉強 6

P1010407

今日はお友達が来たので・・・

玄関に「ミント+スイートオレンジ」、トイレに「ミント」を・・・

掃除機もミントを一滴染み込ませたティッシュを吸わせてから・・・部屋の中がすっきり良い匂い~(*^^)v

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油5)

精油の作用 1

・鎮静作用

神経を鎮静させ、心身の働きをリラックスさせる作用→催眠作用につながる事も・・・

ex)酢酸リナリル(ラベンダー)・アンゲリカ酢酸リナリル(カモミール・ローマン)

・鎮痛作用

痛みを和らげる作用→炎症を和らげる作用、血行を良くし痛みを和らげる作用、麻酔のような作用などがある

ex)酢酸リナリル(ラベンダー)・ゲラニオール(ゼラニウム)

・消化、食欲増進作用

胃腸の消化活動を高めたり、食欲を増進する作用

ex)柑橘系は消化管のいろいろな不快症状に効果あり

・健胃作用

胃の働きをよくする作用

・ホルモン調節作用

ホルモン分泌を調整する作用

視床下部から下垂体へのルートと精油成分がホルモン構造に似ている為に直接的に作用するもの ex)スクラレオール(クラリセージ)がある

・去痰作用

痰を排出させやすくする作用

*強い作用を持つものがあるので、使用量には注意

ex)1.8シネオール(ユーカリ)・カンファー(ローズマリー)

・刺激作用

心や身体を刺激し高める作用

・強壮作用

身体各部や全身の働きを活性化し、強化する作用

・免疫賦活作用

免疫の働きを強め、活性化する作用

・利尿作用

尿の排出を促進する作用

・収斂作用(アストリンゼント作用)

皮膚を引き締める作用

・保湿作用(エモリエント作用)

皮膚に潤いを与え乾燥を防ぐ作用

・殺菌作用

バクテリアなどの菌を殺す作用

・抗菌作用

細菌の増殖を抑える作用

・抗真菌作用

真菌(カビ)の増殖を抑える作用

・抗ウイルス作用

ウイルスの増殖を抑える作用

・殺虫、虫除け作用

虫を殺したり、虫の害を防ぐ作用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーインストラクターの勉強 5

P1010366_1 昨夜はアロマの勉強をしようと何ヶ月振りかに思い立ち、本を読んでいたら即効で気を失ってしまいました・・・...A=´、`=)ゞ

今日は気合を入れてかなりやる気です!家事をテキパキとやって、さぁ・・・と思ったら・・・

久々過ぎて、どこまでやったかわからず、探すだけで時間が・・・(-"-;A ...フゥ

前回のブログを見たらかなり、中途半端なところで終わってるし・・・

と言うことで今日はきりの良い所だけちょっとだけ載せてみます

↑大好きなレモンバーム 今満開です・・・

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

精油学総論(精油4)

精油製造法により得られるもの

・精油

・芳香蒸留水

水蒸気蒸留法により分離した水溶性の芳香物質や微量の精油が溶け込んでる水

・アブソリュート

溶剤抽出法により、溶剤を除去したコンクリートにエタノールを作用させて抽出した精油(Abs) 濃厚で強い香りを持つ

有機溶剤は毒性が強く、Absには微量の溶剤が残ることもあるので、低濃度で使用し、注意が必要

・レジノイド

溶剤抽出法によりおもに樹脂から抽出したもの(ベンゾインREG.など)

・コンクリート

溶剤抽出法にて揮発性の溶剤を温めて植物を入れると花ロウという天然ワックス成分が植物からでて、精油成分と共にできる固まり

・ポマード

油脂吸着法にて原料の香りが移った油

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ベランダガーデニング 2007 spring 10

P1010388_1 天気が良くないですね・・・ε-(´・`) フー…

今日はリラックス効果のある「スウィートマジョラム」で芳香浴(*´∀`*) 最近はあえてブレンドをしていません。油断していたらそのものの匂いがわからなくなってきちゃって...A=´、`=)ゞ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

P1010352_1 

先週末、とうとう多肉の花が咲きました

グロテスクな花はあまり好きではないのだけど、これだけつぼみの期間が長いとすごく待ち遠しくて・・・

感激してしまいました!

キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

同じ種類のなのになんで花びらの数が違うんだろう・・・???

P1010386

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブリザードフラワー

P1010356 今日はお友達に紹介してもらい、初めてブリザードフラワーの講習に参加してきました

白いお皿にオアシスを置き、麻を揉んで・・・ウンリュウ柳、シーブッシュ、チスパ、ヌーベ、貝殻etc・・・を挿したり、並べたり・・・

考えすぎて良くわからなくなっちゃったA=´、`=)ゞ

家に帰り、ちょっとゴテゴテ飾りすぎた貝殻を取り・・・

P1010359

ミズゴケと多肉を入れてみました~

夏っぽくてかわいいでしょ

o(*'∇')oウフフフフ♪

↓ちゃんと育つといいな~

P1010360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家の庭・・・

週末、実家に帰りました

Dsc00812_1 出窓の下のラベンダーがとっても元気 (^ー^* )フフ☆

部屋の中までラベンダーの香りが漂い、リラックス効果抜群・・・いい感じ (ノ∀`*)キャー♪

今年、定年した父が毎日、庭をいじり・・・かなり綺麗になったと母から聞いていて楽しみにしていました。

ワォッ!!(゚ロ゚屮)屮 見てびっくり~

Dsc00813_1

違う種類のラベンダーを一苗ずつ植えてあった

ラベンダーっていろんな種類があるから、こうやって比べるとすごくおもしろい~

お店で見つけた「エンジェルラベンダー」に一目ぼれ!父の日だからプレゼント!

Dsc00814_2 テーブル&チェアの下にはレンガが・・・

子供達は朝食をここで食べていました~!「外で食べるとおいしい~」とご満悦 (*´∀`)アハハ

Dsc00825_1 実家で飼っている犬・・・クウです!いつも息子達とじいじ争奪戦

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2007 spring 09

P1010330 昨日はお友達と「千葉市花の博物館」に行ってきました。たくさんの花が咲いていて楽しかったですo(*'∇')oウフフフフ♪

帰りに寄ったお店で買った物を、今日は植えました!昨日の疲れか微熱気味の私・・・でも、ベランダに出たくて・・・(*´∀`)アハハ

P1010349 元気のなくなったイチゴをとうとう処分しました・・・(っ_<。)結構、長持ちして楽しませてもらったんだけど・・・

かなり直射日光が当たる場所!お店で乾燥にも強いと聞き即決!名前は忘れました(⌒-⌒;)

P1010347 にわとりのかごにミズゴケと土を入れ、ベランダ中のノビノビ多肉を切って植え、新しく買ってきた多肉を(右下の青々としてるやつ!)仲間に入れて。大きくなあれ~(-∧-;)オネガイシマス・・・

P1010343 ついでにビオラも元気が無いので、植え替えることに・・・

鉢底用の石をリサイクルできるように、台所に使うネットに入れ、麻紐でしばり・・・

P1010344 プランターに入れて待機!

インパチェンスを買う予定~!楽しみ~

♪キャo('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2007 spring 08

すごいショックです・・・

ちょっと前からラベンダーのプランター下に(*゚0゚)アッ!!小さな黒い物が・・・よく見ても葉が食べられた形跡は無く、ちょっと油断していたんです。そしたら

エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!P1010309_1 P1010313_1

花が食べられてた~

!!(っ_<。)

しかも茎からきれいに・・・

下につぼみが落ちてるのわかりますか? ↑

今夜、いも虫退治を決行しました(*`д´)ノ オオオォ!!! 懐中電灯と割り箸を持ってラベンダーの近くに行くと・・・

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

P1010316_1

P1010314_1

いた!いた~!

しかも見てください→

つぼみがなくなってるんです・・・( ノД`)シクシク

今夜は一匹退治したけれど、これからどんどん出てくると思うと・・・憂鬱です・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DIYのその後・・・

今日は足がだるいので、久々に足浴をしながらパソコンをいじってます~!むくみをとる効果があるジュニパーと加温効果のあるジンジャー(初使用!)を入れてみました。朝はまだ部屋に入ってくる風が冷たいから足が暖まると気持ちがいい~(^ー^* )フフ☆

P1010298 できました~!

(ゝc_,・。)v イェイ!!

白いペンキを塗って、乾かし・・・カウンターの上に固定!

裏は子供たちの学校の手紙を麻ひもにクリップで留めてます!

すのこにある穴を使い、S字フックにパソコンコードを引っ掛けて、裏もすっきり・・・

↓前はこんな感じ・・・

Pict0114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にDIY!

今日は久々にDIY Dayo(*'∇')oウフフフフ♪P1010286

初めて作ったのは ガーデニング用品を入れる収納BOXとプランターカバーをすのこで作りました。

よく見るとゆがんでたり、隙間が開きすぎだったり・・・でも、それがまたDIYの良さで好き(。・_・。)ポッ☆

今回は初室内用!キッチンカウンターの上に置いているパソコンの後ろにおく仕切り棚?!(とでも言うのかなぁ・・・)をやっぱりすのこで作ってみました。

P1010287  ←3枚のすのこの1枚を半分に切って・・・

P1010288

 裏はこんな感じ→

P1010289

 ←それを金具で固定し・・・

P1010290

 裏はこんな感じ→ 

P1010292

←飾り棚をつけて・・・                           

         

                   

  

1時間半の作業終了~ε-(´・`) フー…

今から白いペンキで色塗りしま~す!

できたらまた載せます~(ゝc_,・。)v イェイ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ベランダガーデニング 2007 spring 07

P1010250多肉がかなりのびていたので、こんな物を作ってみました!

ミズゴケに多肉、室内・・・

初めてでちょっと心配(⌒-⌒;)

今までに作った物を紹介しま~す:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

P1010277ワインの木箱が手に入り、ペンキを塗って置いてみました。ペンキを塗ってるうちにいいんだか、悪いんだかわからなくなっちゃいました・・・(*´∀`)アハハ

鳥小屋は子供と一緒にベニヤと拾ってきた小枝で作成しました。ちょっと夏休みの自由研究みたいでしょo(*'∇')oウフフフフ♪

P1010278

Pict0031_1

Pict0035

  ←↑

手作り三連発・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »