« ベランダガーデニング 2007 winter 03 | トップページ | ベランダガーデニング 2007 winter 04 »

アロマテラピーインストラクターの勉強 2

Dcf_0028 今日は初めてスコーンを息子と作ってみました!なかなかおいしかった~(≧m≦)プッ!!

食べながらアロマの勉強をしました~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

精油学総論・・・(精油 1)

精油の定義

植物の花・葉・果皮・樹皮・根・種子・樹脂などから抽出した天然素材

有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質

各植物によって特有の香りと機能をもちアロマテラピーの基本となるもの

①芳香物質の役割 

誘引作用・・・昆虫や鳥などを引き寄せ、受粉したりや種子を運んでもらう

忌避作用・・・にが味物質を分泌することによって、摂食されることを防ぐ

抗菌作用・・・カビや有害な菌を発生するのを防ぐ

冷却作用・・・精油を蒸発させ冷却させることにより、暑さから身をまもる

その他・・・生体内でホルモンのような働きをする生理活性物質(生体内情報伝達物質)として働く、他の植物の発芽や成長を抑える

②精油の特性

芳香性・・・強い香り

揮発性・・・空気中に放置すると蒸発する

脂溶性・・・水には溶けず、植物油にはよく溶ける(親油性) *アルコールにも溶ける

引火性・・・引火しやすい(可燃性)

*比重・・・ほとんどの精油は水より軽く、水の表面に浮く

③植物性油脂との違い

植物性油脂(オリーブ油・アーモンド油など)は毒性もなく、人体に優しいが、精油は天然の科学物質が数十から数百種集まってできた有機化合物なので油脂ではない(人体に毒性を示すものもあり、取り扱いに注意)

|

« ベランダガーデニング 2007 winter 03 | トップページ | ベランダガーデニング 2007 winter 04 »

アロマ」カテゴリの記事

コメント

スコーン、おいしそ~(*゚Д゚*)
ジャムたっぷりのせて頂きたいわ~♪
私もアロマの勉強やる気出てきたよ~(*`д´)ノ

投稿: たかぴ~ | 2007年3月 4日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214748/5555446

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピーインストラクターの勉強 2:

» ランプベルジェについて [ランプベルジェ(LampeBerger)で快適アロマライフ♪@ランプベルジェ情報館]
トラバ失礼いたします。ランプベルジェについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。ご迷惑な場合は、お手数ですが削除をお願いいたします。ランプベルジェは、フランスのメーカーであるLampe Berger社が、研究・開発をしているアロマ製品の燃焼型芳香器です。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 23時29分

« ベランダガーデニング 2007 winter 03 | トップページ | ベランダガーデニング 2007 winter 04 »