トップページ | 2007年3月 »

アロマテラピーインストラクターの勉強 1

ようやくアロマテラピーインストラクター試験の勉強を始めます~!今年のテストに間に合うと良いのですが・・・...A=´、`=)ゞ

自己満足の為に、ブログにも書き込んでいこうと思っていますが、なんて言っても適当大好きの私です。あまり信用しないでください~ ヾ(≧∇≦*)間違いがあった時や補足があった時は教えてくださいね!よろしくお願いします┌○"ペコッ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アロマテラピーの定義

①アロマテラピーとは何か?

アロマテラピーとは精油を用いて、ホリスティックな観点から行う自然療法

②アロマテラピーの目的

リラクゼーション、リフレッシュに役立てる・美と健康を増進する・身体や精神の恒常性の維持と促進を図る・身体や精神の不調を改善し健康を取り戻す

③活用方法の理解と意義

「楽しみ・趣味」としてのアロマテラピー・ホームケア(健康管理や予防医学的活用)・ストレスマネージメント(精神衛生の応用)・医師による治療行為(代替医療としての有望性)

④アロマテラピーを実践する場所

自分自身や家庭での利用・親しい間柄での利用・サロンなどの商業的な利用・医療、福祉現場での利用

社)日本アロマ環境協会(AEAJ)

アロマテラピーの普及、社会への貢献、会員の相互支援を目的として設立された中立の非営利団体であり、社会に開かれた組織

1996年 日本アロマテラピー協会設立 

2005年4月 社)日本アロマ環境協会 法人許可

会員構成 個人会員・法人会員・法人記名会員・特別会員

資格制度 アロマテラピー2級、1級・アロマテラピーアドバイザー・アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 

目的 アロマ環境の調査研究、知識の普及啓発及び人材育成通じ、豊かな香りある環境の保全と創造に寄与し、健康で文化的な生活に資すること

ホリスティックとは・・・全体的・包括的の意味

アロマ環境とは・・・植物の香りや香り成分が豊かな生活の為に有効利用される環境

社団法人とは・・・公益性・非営利性など

| | コメント (1) | トラックバック (2)

アロマが好き!(ハンドクリーム)

私は日常に手軽に取り入れられるアロマが好き!あれも、これもやってみたいけれど、やっぱり子供に時間もお金もとられる時期。そうそう贅沢もできず・・・時間がかかる・・・用意が面倒・・・・そんな私でもできるお手軽アロマ生活はかなりアバウトかも(*´∀`)アハハ

親子共々、手あれに悩むこの時期!アロマを始めて、一番役に立っている物がハンドクリームです~o(*'∇')oウフフフフ♪作り始めた頃はいろいろな精油を使ってみたくて、混ぜて試してみたけれど・・・子供にも好かれるにおいって少ないんですよね~( ノД`)シクシク…今ではゼラニウム・ラベンダー・ローズウッドの精油を入れて作ったハンドクリームが私の定番です。

Pict0005 スイートアーモンドオイル・みつろう・シアバターを湯せんでとかし、荒熱が取れたら精油を数滴・・・ひたすら冷めるまで混ぜてできあがり(ゝc_,・。)v イェイ!!

市販のハンドクリームよりべたつきますが、すり込むことによって、血行も良くなり、しっとりしてくるんです~。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

精油知識(スキンケア)Pict0045

ゼラニウム・・・保湿やむくみを取る効果

ラベンダー・・・皮膚の炎症やかゆみに効果、消毒殺菌作用もあり!

ローズウッド・・・老化した皮膚に効果!

3つの精油とも癒し効果があるんですよ~∮*゜(●'v`人)゜*∮

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アロマが好き!(芳香浴)

プロフィールにもちょっと書きましたが・・・実は私、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています!って書くとワォッ!!(゚ロ゚屮)屮と思うかも知れませんが・・・アロマ検定1級に合格し、アロマテラピーアドバイザー講習に参加するとアドバイザー資格がもらえます!ここまでは、ちょっと勉強をすれば内容も簡単なので、独学で簡単に資格がとれるんです~(ゝc_,・。)v イェイ!!

目指すはアロマテラピーインストラクター!これはかなり大変!!スクールはかなり主婦には高額だし、通う時間もきついっ(っ_<。)ってな訳で、独学で頑張ろうと決めました!めちゃめちゃ分厚い本を買い、さて勉強!が・・・む、むずかしすぎる・・・ガ━━Σ(_□_:)━━ン!

なかなか勉強する決心がつかず、時間ばかり過ぎて・・・でも、今まで勉強した事もどんどん忘れてきて・・・もう絶対ヤバーイ!と気合を入れ勉強を始めることにしました!

私の普段のアロマ活用を含め、アロマの勉強も書いていこうと思うので、応援して下さい~(o`・ω・)9*★*――FIGHT――*★*

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アロマ芳香浴・・・芳香浴とは精油を拡散させ、香りを楽しむことにより心と体のバランスを整える方法です。Pict0003

私が初めてアロマを実践してみたのが芳香浴でした。子供がいると風邪が流行る時期・・・かなりドキドキしますよね...A=´、`=)ゞ夜、寝室で殺菌作用のある精油(ティートリー、サイプレス)を使い芳香浴。毎年、家族でインフルエンザにかかっていたのですが、芳香浴を初めたら、インフルエンザに誰もかからずに済みました!かなり思い込みもあると思いますが・・・(*´∀`)アハハ 花粉症などのアレルギーも子供達はあるので、鼻の通りもよくする精油(ユーカリ)も混ぜたり、子供がにおいに慣れるまでは柑橘系の精油 を混ぜたり・・・楽しいですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダガーデニング 2007 winter 02

ベランダの植物 (樹木)

Pict0230  ベランダに木が欲しい!と思い、小さな苗木を少しずつ増やしていきました!「大きくなれ~」と水をやっていますが、なかなか(*´∀`)アハハ それがまた楽しいんだけど・・・

左は「コロキア コトネアステル」という樹木。小さな白っぽい葉がたくさんついて、お店で一目惚れ(*´艸`)★ 特性に書いてあった強靭という言葉にまたまた惚れました(^ー^* )フフ☆

右は「ローズマリー」香りと淡い紫の小さな花が好きでベランダのあちこちに!「海のしずく」いう意味の学名がついてるのも素敵(ノ∀`*)♪若返りのハーブって言われているんだってd(。・ε-。)

Pict0041_1

花粉症に良いといわれている「ユーカリ」。育てやすいはずなのに、うちではこれが3代目(っ_<。) ドライフラワーを作りたいのにこの量じゃ微妙・・・春になって増えることを期待(゚-゚*)(。。*)ウン

Pict0096

大好きな「オリーブ」!樹木がもっと欲しいと思ったきっかけがオリーブを買った事でした!でも、形の悪いオリーブを買ってしまい・・・( ノД`)横に大きくなるけど、上にいってくれないの(゚∀゚;) 

                       Pict0032

「ブルーベリー」・・・違う品種の苗を2年がかりで買いました~。去年の夏に大粒のブルーベーリーが初収穫できてちょっと感動!でも、ベランダ5階なのに20cm位の鳥が食べにきて(ノ≧ロ)ノ<イヤ 布団に糞をつけられ・・・

今年は鳥対策考えなきゃ!

Pict0095_1右の写真見てください!この間、小さなつぼみを発見!もう、春はすぐそこまできてるんですね~!なんだか とってもうれしい発見でした!

今日は雨・・・ なにをしようかな・・・                                

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベランダガーデニング 2007winter01

Pict0030_2

自慢できるものではないけれど・・・これが我が家のベランダです!

ベランダの使い方

ベランダの片側はお隣さんとつながってないので雑貨や多肉を飾ってます!リースは柳の枝とカラスウリで実家の母がクリスマスに作ってくれました。ちょっとお気に入り・・・(∩∀`*)キャッ★

       Pict0064_2

ガーデニングスペースと洗濯や布団干しスペースを区切っています。布団で鉢をひっくり返したり、洗濯物に土がついたり・・・そんな訳で、フェンスで仕切っちゃいました。

テーブル&チェアを置きました!マンション5階なので風も強いし、向かいのマンションもあるし・・・想像したくつろぎの空間とは微妙に違ったけれど、春になったらここでお友達を呼んでお茶をしたいなイエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

雑貨が大好きで買っては並べ、買っては並べ・・・そんな時間がすごく楽しい。ちょっと並べ替えるだけで感じが変わって新鮮に思えたり!本を参考にしたり・・・完成がないからすごくおもしろいと思う・・・

Pict0170_1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今日はこれからお友達とデザートバイキングに!ストロベリーフェアなんです!イチゴ大好きな私にはたまらない(≧m≦)プッ!!

それではイッテキマース♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニングの始まり・・始まり・・

Pict0123 念願の奥行きのあるマンションを購入・・・子育て真っ最中の私は、ベランダは洗濯物とお布団干しとプールができる・・・それだけの空間でした(*´∀`)アハハ

下の子が幼稚園に入ったことで時間に余裕ができ、友人宅を真似てコニファーとゼラニウムを置いたことがガーデニングのきっかけでした!殺風景なベランダ・・・って事で私の凝り性スイッチが入ってしまい、お店に行って草花を買い込み、本を見て雑貨を買い込み・・・ガーデニング収納BOXを作り・・・とうとう去年、念願のテーブル&チェアを買ってしまいました   イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

簡単な野菜も一時期作ってみましたが、「今日はしし唐一本」「今日はセロリ一本」と兄弟喧嘩の元になる収穫量と無農薬の難しさに断念( ノД`)シクシク…今は少しのハーブとイチゴを植えています。後は手間のかからない樹木(まだ小さいけど・・・)、多肉、グリーン系、そして彩りに少しの花を・・・やっぱりマメではない私には丈夫な草木が一番合うみたい!

Pict0042ベランダから足が遠のくこの季節・・・久々に出てみるとクタ~となった花が・・・(゚∀゚;) 「ごめん、ごめん」と水をあげ、元気になってよかったと安堵。でっ、またその繰り返し・・・早く春にならないかなぁ~と水をやる今日この頃・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »